ioqueP

ioquePと初音ミク(Vocaloid)についてのブログです。各曲についてはカテゴリ「曲置き場」からどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク - Reminice Ballade Version - オリジナル



mp3→http://www12.axfc.net/uploader/18/so/Ne_7602.zip.html キーワード:2525



いつか見たあの場所のあの木漏れ日を

影を追う子供達の笑い声を

登り坂ゆらめいたあの陽炎を

光背に振り向いたやさしい笑顔を

水溜り避けて歩く夕立の匂い

黄昏て輝いた古い町並み

窓際に押し寄せた月夜の気配

震えてた指合わせた心重ねた


忘れていたはずの遠い記憶 ああ ふと思い出す

壊れそうな愛しい記憶

気づいて

守って

そっと抱いて

そばに

心に

知らない町 いつもの空 でもいつか見たような
感じる 自分自身のひとかけら



前の曲の元ネタ。ピアノとチェロのみで最初は作ってた。追加したのはバックで鳴ってるシンセと笛系の音。ニコ動コメントにもあるとおり、自分でもこっちの方が聞きやすいな、と思う。

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/27(木) 21:27:42|
  2. 曲置き場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音ミク - Reminice - オリジナル



mp3&アレンジ素材データ→http://www.sound.jp/ioquep/reminice.html



いつか見たあの場所のあの木漏れ日を

影を追う子供達の笑い声を

登り坂ゆらめいたあの陽炎を

光背に振り向いたやさしい笑顔を


忘れていたはずの遠い記憶 ああ ふと思い出す

壊れそうな愛しい記憶

気づいて

守って

そっと抱いて

そばに

心に


水溜り避けて歩く夕立の匂い

黄昏て輝いた古い町並み

窓際に押し寄せた月夜の気配

震えてた指合わせた心重ねた




そろそろオリジナルでも作るかといった理由で作り始めたもの。
作ろうと思ってから長かった。3曲ぐらいボツった。Jポップスっぽく作ってからトランスに変えてたんだけど、もう、ポップスにしか聞こえなくなって…
この曲、エラいキー高いけど最初はあと2音高かったwあんまりなんで直したけど。裏声は狙ってやったわけじゃなくって、メロ歌わせたときコレはイイって。Vocaloidは隣の音に影響されるんで、ジェンダーちょっといじるとメロディーラインによっては裏声みたいに自動で変わる。よくできてるよな。
平沢は聞いたこと無いと思うんだけど、そう言われるからにはきっとどっかで聞いてるんだろうなー。
歌詞については昔の友人の言葉をヒントに。いっしょに遊んでる時、急に立ち止まって泣き出したからどうしたよ?て聞いたら、「わかんないけど、今急に懐かしくて泣きたくなった」って。覚えてないけど記憶の隅にある光景に出くわした時、そんなことがあるのかなと思ってなにげない場面なんかを歌詞にしてみた。

ボツ歌詞:
藍色の空に消えていく風船
セロファン透かしてみた水銀灯
嵐が去った雲の影
悲しそうな誰かの横顔

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/27(木) 21:24:06|
  2. 曲置き場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音ミク - Alpha - Vangelis アレンジ



mp3→http://www8.axfc.net/uploader/17/so/H_37726.zip.html キーワード:2525



意識研ぎ澄ます

胸焦がされてく

ぬくもりと微笑みと輝きを灯す

扉は開かれる


意味を求め毎日泣いてた

欲しいものも解らなかった

あたしたちはお互いに待っていた

今解った

心は開かれる


夜明け前の空染まっていくように

気持ち熱くなれ

立ち止まらないで

瞳閉じないで

手を離さないで




Vangelisの中で一番好きな曲。原曲はじわじわ音厚くなってドラム入るトコで盛り上がるのがたまんない。主が初めて聞いた時は小学生かな。って歳がバレるなw
実は2番目に着手した曲だったんだけど、もー納得いかなくて何回も作り直した。これで闇に葬られたメロディーは沢山。構想は決めてあって、最初はオリジナルのコード進行で進め、後半で原曲に近づけてVangelisファンの心をつかむぞっていうw
なんで、後半のミクはパワーダウンしています。原曲知らない場合は仇になるのわかっててやってます。面目ない。
ここまでの曲作りで気をつけたことは、どの曲も似かよらないようにしたこと。というのも、やはり、自分が一番聞きたくて作るので飽きないようにしたかったってことなんだけど。
ミクの声がひっくりかえるとことかは思いのほか上手くいって嬉しかった。これね、Vocaloidエディタで作ってるとき主も歌いながら編集してるんよ。恥ずかしいったらw

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/27(木) 21:05:42|
  2. 曲置き場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音ミク - The Tao Of Love - Vangelise アレンジ



mp3→http://www8.axfc.net/uploader/17/so/H_37725.zip.html キーワード:2525



咲いた青い小さな花
頼りなげでも強く咲いた

勇気を希望をくれた花
胸の奥から今感じてる

どうしてこんなにつらいことばかり
この世界全てが冷たくて

君と歩いた道は遠く遥か彼方過ぎ去ってく
とりかえしのつかないこと
あるなんて知らなかった

道の上に今立ち止まる
荒野に続く道の彼方

乾いた風が追い越してゆく
砂埃舞い上がり途方にくれた

咲いた青い小さな花が
頼りなげでも強く咲いた

勇気を希望をくれた花
胸の奥から今感じてる

歌を歌って進んでいこう
やっと信じられた自分

風を少しだけ追い越して
君の元へと今歩き出す




これはー…リクもらって作ったw
のもあるけど、作り易そうだったから。
ここからは歌物トランスを意識して作ってみた。ところが「優しい声」のミクと強いシンセの音が混じらなくて途方にくれる。キーも高いので音痴に聞こえるし…。
結局コーラスを入れること、歌メロと同じ弦楽器を入れることで無理やりごまかしたっていう。
でも今までの(この後の曲も含め)中で一番気に入ってるかも。

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/27(木) 20:52:46|
  2. 曲置き場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音ミク - Pulstar - Vangelis アレンジ



mp3→http://www8.axfc.net/uploader/17/so/H_37723.zip.html キーワード:2525



残酷な仕打ちを許して
加速されて 熱にうなされる

鮮やかに肌染まってゆく
乱れる息 そのままでいいよ

いたいくらい触れて欲しいのは
せつなくて どうして苦しいよ

いたずらな言葉そっとささやいて
傷つけたい めちゃくちゃにしたい

残酷な仕打ちを許して
加速されて 熱にうなされる




そこそこよい評価をもらったw前作で調子にのって作ったもの。
今度は原曲に無かったメロディーを追加してる。また、ミクにしゃべらせられるか実験してみたってのもある(後で聞き取りミスってるのが発覚)。ベースラインははじめからこうしようって構想はあった。で、トランスってメロによってかもしれないけどモタって聞こえる時があるよね?これを出来る限り感じないように、ドライブ感が損なわないように気を使ったつもり。
あと、頭の中でPackagedがぐるぐる廻ってたのでAutoTuneらしきものを使ってます。メロに抑揚ないんであんまりわからないけど。
絵はw絵はね、今後は自重w

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/27(木) 20:43:08|
  2. 曲置き場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音ミク - BladeRunnerEndTitle - Vangelis アレンジ



mp3→http://www8.axfc.net/uploader/15/so/H_36131.zip.html キーワード:2525



ずっと思い通りにしてね どんなことでも
あなたのそばにいるから

ずっと一緒にいてね 心は近くにあるよ
なのにこんなに遠い

ずっと忘れないでね あたしを見つめてほしい
あたしの声よ届いて

あなたの声をきかせて あなたの胸にふれたい
なのにこんなに遠い

ずっと思い通りにしてね どんなことでも
あなたのそばにいるから

ずっと忘れないでね




速いヤツはダメかってことで今度はマニュアルも読んでちょっと時間かけて作ったもの。
ユーロビートはまったくダメだったのでトランスっぽくしてみた。
歌詞はネタなんだけど、原曲を愛する人の為にどうってことないような曖昧な歌詞にあえてしている。これはこの後に続くVangelisアレンジにしても同じポリシー。
ちなみにこの曲が使われた映画「BladeRunner」は主のフェイバリット映画の中でベスト1です。
#一時期タグに「ボーカロイドは電気羊の夢をみるか」ってついてたんだけど、これにエライ感動した覚えが。なんか変なもん落っことしてったぜ。

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/27(木) 20:34:53|
  2. 曲置き場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さくらんぼキッス - KOTOKO アレンジ



mp3→http://www8.axfc.net/uploader/17/so/H_38978.zip.html キーワード:2525

ミクを買って初めて作ったヤツ。マニュアルなんざ読んじゃいねえ。どっかで速いパッセージは苦手って書いてあったんであえてチャレンジしたもの。このとき主はユーロビートにはまっていたのでそれらしくやったつもりがまったく笑える出来に。ブレイクのトコとかはうまくいったなあとか思ってたんだけど。
原曲はね、好きなんだよ。別にKOTOKOが好きなわけじゃないんだけど。

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/27(木) 20:04:15|
  2. 曲置き場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鏡音リン、レン

今日リンレン届いたよ!
早速過去のVSQをリンに歌わせる…
なんだこりゃ。ホントにじゃじゃ馬だねw
ミクが歌えた曲をそのままリンが歌えるとは考えない方がいいみたい。
この事実をどうとらえるかだけど、職人がリン用に調教をし直すと考えればおもしろいと思う。

…個人的にはミクに思い入れがあるのでどうしようか思案中。
  1. 2007/12/27(木) 19:55:49|
  2. Vocaloid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

著作権について

主の曲はVangelisのアレンジが主です。一応リスペクトアレンジ、原曲のイメージを壊さないよう気を使ったつもりです…
ですが著作権的に激しくアウトです。ごめんなさい。
ただ、オリジナルの部分、歌詞や一部のメロディーなどはクリエイティブコモンズなんでもありにします。
もちろんオリジナル曲は全てなんでもありです。

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/27(木) 19:49:19|
  2. ioquePの曲の著作権について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blog始めました

勢いでニコ動へ投稿した初音ミク関連の楽曲ですが、思いのほか楽しくて続けてしまいました。ホントに再生、コメ付けてくれる方へ感謝します。
昔、音楽仲間に「ネットに自分の曲アップするのは度胸がいるぞ~叩かれるぞ~」と言われました。マゾじゃないけど叩きコメントも楽しいし刺激になる。もちろん激励も。
特に「酒がうまくなる曲」タグがめっちゃ嬉しい。自分も酒飲みなんで。
カミングアウトしますと、DTMなんてバンドのデモ作るぐらいにしか使ってないし、トランス作るのも初めてのことでした(好きだけど)。
でも続けてしまったのはニコ動のコメントのおかげだと思います。
いつまで続けるのかわかんないし、人知れず消えていくかもだけど、主の曲聞いてなんらかの楽しい時間を過ごしてもらった方にありがとうを言いたいです。
ありがとう

あと名前(ioqueP)付けてくれて光栄です。
ioqueはin(入力)とout(出力)の狭間で出番を待ってる意味で付けました。

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/27(木) 19:37:05|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ioqueP

Author:ioqueP
ニコニコ動画で初音ミク(Vocaloid)を使用した曲を公開しています

ioque on Twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ioquePへメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンクとか

    MP3とか

    ブログ内検索

    RSSフィード

