ioqueP

ioquePと初音ミク(Vocaloid)についてのブログです。各曲についてはカテゴリ「曲置き場」からどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

調教について

だめだ…もうアイス焼き芋が耳から離れない。

調教いいって言ってくれてる方、ゴメンよ。
コメントでも言われてるけど、自曲の中で調教不足な部分もあることは確かだ。
恐らくもっとも沢山聞いてるのは自分なんだけど、聞いてるうちにだんだんアラが見えてくるんだよね。
ココほんのちょっと音量下げればいいのにって箇所とか。
でも修正して再upとかあんまりしたくないので放置だw

これ、自分の性格もあるんだよなー。なにかモノ作りするとき、なんでもそうだけど完成させるのがすごい苦手なんです…
次に期待してください。

で、ウスウス感じてて最近やっぱそうかって思ったのが、リスナーは歌を聞きに来てるんだなってコトで。
しかもデモとかのレベルじゃなくって完成されたもの。
これってすごい敷居高いよな。曲の良さはもちろん、ボーカロイドのテクニックも高度でなければならないんだもの。
ニコ動では音質についてはあまりこだわらないみたいだがw
  1. 2008/02/29(金) 15:56:10|
  2. 自曲についての戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VSQファイル

なんか拍手コメントの表示ができないです…
コメントくれてる方、ちゃんと見てるよ。ありがとう。

VSQファイルなんですが、恥ずかしいやらアレやらで一般公開は控えさせていただきます。
もったいぶってんじゃねーってカンジですがスイマセン。

一般公開はしませんが、アレンジその他にVSQを使用したい方は左のフォームから捨てアドでも送ってくださいな。ファイルをお送りいたします。
  1. 2008/02/28(木) 20:58:04|
  2. 自曲についての戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No need ミクバージョン

リクエストをもらったので、No needを試しにミクで鳴らしたら…いいカンジ。
ミクもリンも特定の音声でアホみたいに音量が上がるコトがあるんだけど、それがミクとリンで違う。
その辺を調整した。
ひとつ気づいたことがあった。
基本的にミクは抑揚なく素直に発声するので調整がとてもやりやすい。
でも最初からミクで制作するとある程度納得できた時点で満足してしまう。
で、シンガーをリンに変えてゲンナリしながら再調整。
再びミクに戻って仕上げすれば相当いいデータが出来るのでは。

しかしまた絵描いてしまった。時間ないんで手抜きだけど。ごめんなさーいw
  1. 2008/02/27(水) 21:00:04|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンの曲、MP3

置きました。よろしければ。
真夜中の翼 http://www.sound.jp/ioquep/mayonakanotsubasa.html
No need http://www.sound.jp/ioquep/noneed.html

No need、試しにミクに歌わせたらずっと聞きやすいw悔しい。リンの暗い声好きなんだけどなー。
この曲、誰か歌ってくれないか。
  1. 2008/02/25(月) 20:49:12|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お礼

拍手ってコメントもらえるんだ…今気づいたorz
自Blogの使い方もわかってない俺。

拍手コメントありがとう!歌鳥さん、いつもどうもですw

MP3は…(´д⊂)
自信がなくて公開してなかったんですが、準備いたします。
  1. 2008/02/25(月) 10:21:29|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアプロ

ピアプロは誰でも制限なしに利用(聞いたり見たり)できるので、発表する場としてはとてもいいんだけど、ライセンスが合わないのでもにょる。
ライセンス形態を選べるとよかった。

まあいろいろ面倒なトラブルを避けるための措置なんだろうとは思うけど。

追記:
ピアプロは、ソフトウェア利用許諾を守るぶんには、著作者がライセンス形態を自由に出来るみたいですね。俺の勘違いでした。すみません。
ピアプロ内で生まれた作品は、いわゆる商用利用なしGNUと同じだと思ってた。
公開された当初はたしかこんな規約があったような気がしたんだけどね…
  1. 2008/02/22(金) 23:12:47|
  2. Vocaloid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鏡音リン - No need - オリジナル (ミクVer有)



ミクバージョン:


MP3→http://www.sound.jp/ioquep/noneed.html



こんなにちっぽけな自分だけど
あたしにとっての世界が変わる日になった
さみしそうなゴメンねって言葉
遮るようにいいよって言えた

じゃあまたねって笑って言えた
ちゃんと笑顔でいられた

歩いてるそばをすり抜けてく車も
鞄でゆれるキーホルダーの音も
ケータイ電話の着信メロディーも
規則正しい自分の靴音も
どんな顔してたんだろって悩んで考えてる自分も
やめて止めて


さっきから雲が速く流れて
素直な自分をさらってゆくみたいだから
変わらないでって言ってくれた君
少しだけ勇気をくれた君に

じゃあまたねって笑って言えた
ちゃんと笑顔でいられた

改札を前へ習えでくぐるあたし
退屈にみえないように電車を待つあたし
今日返すCD 思い出したあたし
にぎやかな中吊り広告も
次の駅告げるアナウンスも
窓の外流れてく灰色の景色も
やめて止めて

じゃあまたねって笑って言えた
ちゃんと笑顔でいられた

一人の部屋へ戻っても泣いたりなんかしない
明日になっても1年経って思い出しても
風が雲を地平線まで流し消しさって
鮮やかなあたたかな夕日があたしの頬を
慰めても





実験作くさいけど。心配なのはピアノがウザいんじゃないかって最後まで思ってた。
実作業は3日ってことで音は薄いです。
はじめはラップをやろう!って思ったけど、よく考えたら韻を踏んだ歌詞書いてないし。
またしてもなんかよくわからん曲に。
しっかしドラムの音しょぼいな…

なんか色々ビッグタイトルとUPがかぶってて笑ったw
  1. 2008/02/22(金) 21:59:18|
  2. 曲置き場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間をかけたら完成度高められるかっていうと、そうでもないんだなと思い次はさらっと作ってますよ。音は薄々になる予定。今はリンの調教中。そんな上手くないけど。

歌詞はこんなカンジで(変えるかもしれない)。なんか前作の続きみたいですが。
ラップっぽくしたいなと思ってます。週末にはupします。



こんなにちっぽけな自分だけど
…以下略(2/22)
  1. 2008/02/21(木) 21:48:23|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主の一押し

主がたぶんもっとも琴線に触れた曲は「初音ミクの消失」です。
主の好みは無節操なんですがノイズとかも好きで…
upされた直後の頃の歌詞職人とのコラボがすごかった。オタっぽいとこがまたたまらない。
もっと長い(20分ぐらいw)のが聞きたい。
  1. 2008/02/18(月) 19:43:44|
  2. Vocaloid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Reminiceのトラックデータ

Reminiceのトラックデータ公開します。なにに使えるかわからないけど。

データはこちら(sound.jp)
  1. 2008/02/18(月) 14:50:09|
  2. NEWS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鏡音リン - 真夜中の翼 - オリジナル



MP3その他→http://www.sound.jp/ioquep/mayonakanotsubasa.html



真夜中過ぎに 夢うなされ目を覚ます

頭の中に渦巻く 羽ばたきの音

眠れずに思うこと 君焦がれるこの気持ち

体の奥に沈んで 引き剥がせない



今確かにここにあるもの

舞い散る羽根暗闇に溶けて消えてゆく前に



回り絡まり止らない心 夜の空へ飛びたて

落ちて傷ついて翼折られて 二度と飛べないとしても



今確かにここにあるもの

舞い散る羽根暗闇に溶けて消えてゆく前に



時は刻まれ儚く散り行く覚めてゆく夢のよう

痛い苦しい胸に残した 言葉だけ伝えたい

回り絡まり止らない心 夜の空へ飛びたて

落ちて傷ついて夢なくしても 届け真夜中の翼



激しく後悔の曲。結局完成度は高められず。
1ヶ月以上もチマチマやってたら、なにがいいんだか解らなくなったし。
リズムはドラムでしか伝えてないし、コード進行はベースまかせ、そのベースがまたしょぼい。
ギターも適当だし、なんだかよくわからない。
もっとちゃんと弾きゃいいんだけど、もうアキタネ(ry
全体的にはもっとうるさい曲にしたかったのに、妙におとなしい聞きやすい曲になった…かな。
リンの調教はそれなりに解ってきた。けど、聞きやすくすればするほどリンのパワーが無くなっていく。
なんで、鼻声ロボ声は仕様ですw

絵は…こんどこそ自粛します。

追記:
「いい」ってコメくれた方、こんな作品説明でゴメンね。次もがんばるから!
  1. 2008/02/16(土) 18:19:07|
  2. 曲置き場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Reminiceのダサさ

Reminiceの最後のパートへ向かうトコがダサいダサいと言われてますがw
ダサさも味だとか納得してたんだけど。
でも実際は折角思いついたフレーズがもったいなくて、どっかに使おうなんてセコい考えだったりして。そのうち別アレンジで直します。
というか、次の曲できたら音素材全部UPするので、誰かなんとかしてくれとか思ってたりする。

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2008/02/01(金) 10:47:09|
  2. 自曲についての戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ioqueP

Author:ioqueP
ニコニコ動画で初音ミク(Vocaloid)を使用した曲を公開しています

ioque on Twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ioquePへメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンクとか

    MP3とか

    ブログ内検索

    RSSフィード

